あの日あの時あの場所で

車好き。ラブライブ!

μ's Final LoveLive!~μ’sic Forever 3/31 ドーム参戦 【感想】Part1

運にも恵まれ、μ’sのファイナルライブに現地参戦することができました。

今さっき帰宅したところですが、余韻に浸りたいので書かせてください((殴

結論から言うと3rdの伝説を塗り替えた。

周りも俺も最後は泣いてました。今が最高!って鼻声で叫びながら()

それでは前話はここまでにして、ファイナルライブ1日目のセトリをたどりながら少し細かく、スタートから終わりまでの流れを書いていきます。

 自分は生ライブ初参戦で正直不安でした。でもその分コールの練習はしてきたし曲も聞きまくったのでなんでもこい状態でした。

 

まずドーム内に入った瞬間から中ではμ’sの曲が流れていました。最初はどの曲もコールは起こりませんでいたが、開演ちょっと前にスノハレが流れた時はみんな白色にペンライトをつけ、定番のほのソロ前ではオレンジにして、一気に場内のムードは上がりましたね。

 

そして暗転し、ミニアニメが始まりました。こちら(観客)に返事を求めるセリフもあり、場内のテンションはさらに上がります。

そして注目の1曲目は…

1:僕らのLIVE 君とのLIFE

もうイントロ入った瞬間に場内絶叫でしたね。衣装もぼらららでした。俺も流れた瞬間涙出てきました。凄い印象に残っています。そして開幕テンションMAX並の盛り上がりを見せ、2曲目

2:僕らは今の中で

この時点でこの名曲2連発。会場は怒涛の盛り上がりを見せ、次はMC(自己紹介)へ移ります。

 

コール&レスポンスも素晴らしかったですが、やはり1人1人の時の色揃いは本当に綺麗でしたね。さすがドーム…

南條さんの時はやっぱり活動休止していただけアツかったです。

気になったのはそらまるの「大銀河宇宙ー?」のフリがなかったことくらいでしょうか

P.S. うっちーが色々と失敗していたのを忘れてましたww可愛かったです

 そして再び曲へ。

 

3:夏色笑顔で1,2jump

4:Wonderful Rush

5:友情ノーチェンジを披露!いやぁ安定の盛り上がり凄かった

特に友情ノーチェンジは個人的に不意打ちでしたww 

ここまで衣装チェンジなし。(のはず

 

そしてここで1回目の休憩。スクリーンには、過去のμ'sの軌跡(1stライブ~5thライブ)と声優陣へのインタビューを編集したものを流していました。

1回目の休憩では、1stライブの映像と初めて声優陣が集まった時の個々のイメージ?的なものでした。みんな「人見知り」と口にしていたらしく、編集により「人見知り」を連発しまくってたところが面白かったですね。

そして再び曲へ

何やら甘い音楽が…

 

6:もぎゅっとloveで接近中

メイド服で登場!そして次は5thではなかったあの曲が!

7:baby maybe 恋のボタン

久々の披露にしても安定のコール。そして衣装はそのままあの曲がここで!

8:Music S.T.A.R.T!!

盛り上がってましたねー、サビの 思い気(Hi)り(Hi)歌うよー(Fu Fu) いいっすよね((←

 

そしてMCを挟みます。なんとここからは過去のμ’sの一部の曲をメドレーにして繋げて踊るとのこと!なんというサプライズ

そしてメドレー編へ…(メドレー:一番とラスサビをくっつけた感じ。スクフェス内での楽曲構成)

9:ユメノトビラ

10:ススメ→トゥモロウ

11:Wonder zone

12:これからのsomeday

いやー素晴らしい。WZ来たときこれさむ絶対来るとは思ってました((

そして前日物販時、リハ音漏れ情報も出た期待のあの曲が

13:Love wing bell

ここで再びMC

らぶうぃんがべーではやはり会場は黄色と緑に包まれました。

そして再び曲へ

14:Dancing stars on me!(FULL)

ペンラは紫が大半でした

15:Happy maker

ダンスタはshortバージョンではなくフルでした!クラップ勢とFuFu勢がなかなかきれいに割れてました

 

そして2回目の休憩を挟んでユニット曲へ

1発目はprintemps

16:WAO-WAO Powerful day!

盛り上がってましたが一番はコール安定感なかったかな…?そしてMC。ベジタボーなペンラ3色の話題&うっちーの髪にとさかが生えた話&えみつんロックスター&シカコのおしりがぷわぷわーお

 

再び曲へ

17:NO EXIT ORION

うーんかっこいい。そしてリリホワに移ると思ってペンラ色変えた瞬間…

うっちー「次はこの曲ですっ」

ふぁっ!?驚いたのもつかの間。すぐにまさかの曲が

18:sweet sweet holiday

もう完璧に不意打ち。会場発狂。安定のコールで素晴らしい盛り上がりを見せました。

そしてリリホワへ

19:思い出以上になりたくて

しんみりとしますね…(ペンラ振ってる腕が既にやばい

そしてそのまま次へ

20:ふたりハピネス

完璧にしらららかあのねだと思っていた勢((

そしてMC みもりんとりっぴーはドームに来る途中で満開の桜を見たそうで。

しかしくっすんだけ見ていない模様。

そしてペンラ色をピンクか白にして、合図でペンラを上に上げ、場内に桜を咲かせましょうというフリヘ

順々にウエーブのように咲き誇る桜(ペンラ)は綺麗でしたね。拍手も起こりました

そして桜のようにヒラヒラ舞う(byりっぴー)のあの曲へ

21:春情ロマンティック

ありがとうございました。可愛かったです。ラスサビ前のはじまりの季節~ 好きです((聞いてない

 

残るは盛り上げしんみり担当BiBi

なんとあの曲が聞こえ始めたではありませんか!

22:Cutie Panther

これまた場内発狂。プランタンのssh以上のもうやばい盛り上がりと素晴らしいコールでした。そしてテンションあげあげにさらにあの新曲が連続で

23:PYCHIC FIRE

再び会場はテンションMAX 後半のBiBiコールも素晴らしかった。

そしてMC

BiBiの初期のイメージ オシャレ系モデルタイプ とはなんだったのかという話

南條さん「そんな時もあったわねぇ…」

場内に笑いが。

そしてしんみりした曲へ

24:錯覚CROSSLORDS

 

ここまで新曲はユニット曲のみ

そして3回目の休憩を挟んでついにあの曲が!

25:Angelic Angel

会場は再び盛り上がります。衣装も凄い凝っていて素晴らしかったです。演出もハートがスクリーンにしっかり出たりともう圧巻。

 ペンラ色は水色多かったですね

そしてMC。ぱいる様の服は成人式のに似てるだとかみもりんの頭のリングの話(海未ちゃんの再現)だとか…

そして和服の曲といえばあの曲がある、

そらまる「やるしかないっしょ!」

何とあの期待のコンボが実現!

(しかし2パターンあるのでどちらか会場は戸惑う)

デデデデ デデデデ デデデデ…あっ…(察し

26:輝夜の城で踊りたい

しかしコールは1回目のサビでFuwa Fuwaとなりその後も変わらず。残念。

そして終わりかと思いきや何やら正座して頭を下げているではないか…

そしてあのもう1パターンの和風曲も来た!

27:だってだって噫無情

海未推し大歓喜 かっこE

 

そして4度目の休憩。さすがにここらへんまで来ると足がしんどい()

 

 

28曲目からは次の記事で書きます。全42曲!